いつもなら「農作業でリフレッシュ!」のところですが
季節は、冬真っ只中。
もちろん、農作業はお休みの期間です。

寒いと、活動範囲も狭まり運動量が減ってしまいます。
そんな悩みを解消する時間を過ごそうと
この日の計画を立てました。

準備したのは「釣り」「輪投げ」そして「ソフトダーツ」の3種類。

全身を動かすことが目的なので
点数にはこだわりませんが
ゲームに取り組む皆さんの表情は、真剣そのもの。
両手をあげてのガッツポーズや、拍手をしながらの応援で
すっかり体が温まり、心拍数も上がりました。

輪投げやダーツなど「動」のゲームの次は
休憩を兼ねて「静」のかるたで、はずむ息を落ち着かせましょう。

最後に、少しだけ筋肉に刺激を与える時間も設けました。
歩くために、一番重要な筋肉
「腸腰筋(ちょうようきん)」を鍛える運動を3種類。
普段の生活の中で、テレビを見ながらでも簡単に続けられる動きです。

今年の冬は、大寒波が何度も押し寄せたせいでしょうか
雪も、気温があがらない日も多かったですね。
この気候は、もうしばらく続きそうです。

皆さん、積極的に体を動かして、もうすぐ来る春に備えましょう。