今年2度目の味の素ふれあいの赤いエプロンプロジェクト。

今月は「1日 350グラムの野菜を食べよう!」がテーマです。

350グラムの野菜といっても、なかなかその量の想像がつきませんが
副菜として添えられる一人分が、約70グラムとのことなので
1日5皿以上を食べることが、目標の目安だそうです。

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この日は、体の機能や体調を整えてくれる野菜がしっかり摂れるメニューです。

★鶏そぼろのひじきごはん
★シューマイと旬野菜のオリーブオイル蒸し
★豆腐とわかめのサラダ

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「鶏そぼろとひじきごはん」は、鶏ひき肉とひじきと
千切りにしたニンジンを炒め、調味料で味付けしたものを
炊きあがったごはんに混ぜ込むだけ。

いろどりに、小口切りした万能ねぎをちらせば、できあがり。

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「シューマイと旬野菜のオリーブオイル蒸し」は
冬野菜の代表ダイコンやカボチャ、ブロッコリーに
冷凍食品のシューマイを加え、フライパンで蒸し焼きにしたもので
オリーブオイルを回しかけて仕上げるお料理です。

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「豆腐とわかめのサラダ」は
柚子胡椒と白ごまがアクセントになったドレッシングで
さっぱりといただけます。

ワンパターンになりがちなお豆腐のサラダですが、さすが味の素さん!
おかげで、またひとつ、新しいドレッシングを覚えることができました。

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シューマイと旬野菜のオリーブオイル蒸しは
ミニトマトも加わって、いろどり豊かなできあがり。
ごまとマヨネーズとみそを和えたディップを添えて、いただきます。

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窓の外は、吹雪のような景色でしたが
みなさんと楽しいお喋りをしながら
あたたかい時間を過ごすことができました。

暦の上ではすっかり春ですが
まだまだ雪の心配が絶えませんね。
体調に気を付けてお過ごしください。